FC2ブログ

咲庵日記

2010-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配筋検査



基礎の鉄筋が組上がりました。

何の問題もなく、配筋検査はクリアしました。


スポンサーサイト

奈良菊水楼 菊乃さん



菊水楼にやってきました。

菊乃さんの舞です。


イケア



お客さんと大正区にあるイケアにきました。

建築に使えるパーツを探し、大工さんに取り付けてもらおうと考えています。

イケアには安くてセンスがいいものがたくさん有りますが、自分で組み立て取り付けていこうと、ハードルはかなり高いようです。

プロを使うことによって全体に金額を抑えていいものを作ろうと考えました。

単体では、高くなるかもしれませんが、大きな工事の中に含めてしまえば、なんとかなるかもしれません。

いま、杉板をカウンターにして、ステンレスの流しを埋め込もうかと思っています。


わかってないなぁ~。

13.jpg

いくら理屈で糊塗しても、わかってしまうんだよなぁ。

みんなのためとか、何かのためとか理屈はつくんだけど
納得できない。

自分しかないようにみえてしまう。

己をむなしゅうしないとしらけてしまう。
応援できないなぁ。

心がなえてしまうよ・・・・・・・。

高校生英語弁論大会 決勝大会



心配していましたが、会場は超満員です。
NHKも取材に来て、6時のニュースにでるそうです。

出場者もそうですが、かなりの熱気が会場を包んでいます。

新聞を読んで腹が立つ!

img105.jpg

朝刊の配られる時間に帰ってきました。
いつもは飲んで遅くなるのが常ですが、
今日は、珍しく仕事でかなり遅くなりました。

お昼のニュースでなんとなく聞いていたのですが
仕事がいそがしかったものですから、引っかかってはいたんですが
聞き流していました。

遅い遅い夕食を食べながら? 飲みながら、新聞を開きました。

腹が立つ! 
文章を最後までたどる気がしない!
あまりにも情けない!!

信念がなくて頭のいい人は、やめる理由は百万と作ってしまう!
でも、絶対よくないのはわかっているはずだ!!

このままでは、本当に日本はダメになる気がしました!

選んだうちの一人が私だともいえます。

まず、自分が変わらねばならないのかもしれない!!

捨てコンクリート



堀方の後、防湿シートを敷き、捨てコンクリートを打って
基礎の墨出しをしました。

コンクリートを打った次の日が雨でした。
墨出しをするためだけの捨てコンクリートだったので、良かったんですが、
これからは、お天気が心配です。

箕面自由学園チアリーダー部が八尾プリズムホールへ来る!!

GoldenBears02.jpg

チアリーディング関西大会高校生の部で優勝した、箕面自由学園チアリーディング部
ゴールデンベアーズが八尾プリズムホールに来ます。

私は見ていなかったんですが、9月22日(水)の夜に10チャンネルで、チア高校日本一決定戦を
特集していたそうです。
その番組に出ていたチームが来てくれるのです。

プリズムホールでは、高校生英語弁論大会の決勝が行われ、参加される皆さんの応援をしてくれます。

英語弁論大会は 9月25日(日)午後1時半より
        八尾プリズムホールにて行われます。

    一般来聴者自由です。

    みなさんぜひ、参加してください!!

春日大社居合道演武 荒天のため中止となりました。

スキャン00021

今年の春日大社での居合道演武大会は荒天のため中止となりました。

残念です。

今年は、八尾道場のみなさんが初めての参加予定でした。
kさんは、抜群の張り切りモードに入っていて、前日の道場の稽古では
物足らない様子でした。
iさんは、両手のひらを負傷したにもかかわらず、お医者さんにドクターストップを
かけさせず、改めて参加をするといっていました。
ホント、両手をテーピングして、まさにボクサー状態です。

天が見かねて、中止をしたのかも知れません。

いやはやすごい人たちです・・・・・・。

(写真は、去年の春日大社での演武です。)



土工事 杭頭処理



だいぶ掘削が進みました。

ベース底まで掘り下げ、柱状改良工事で施工した杭頭を出します。

これからコンクリートを打つ準備に入ります。


堀方が始まりました。



地盤改良工事の養生期間がおわり、
いよいよ堀方が始まりました。

今日は曇り。
仕事はやりやすいですが、ちょっとお天気が気になります。

鞘が割れた!

CA3A0429.jpg

この間の居合の稽古のとき
夢中になって八重垣という技を道場で行っていました。
会員の一人が、力余って鞘を割ってしまいました。

この技は、抜いた刀をいったん鞘に収め、相手の攻撃が来るや否や再びすばやく抜いて
相手の刀を受け、瞬時に斬り倒すというものです。

相手を頭の中で想像して、その場にいるかのように考えて演武をしなければなりません。
形をなぞっているだけならあわてないのですが、技が進むと想定した相手が
どうしても早く斬ってくると思ってしまうので、早く抜かなければと思ってしまうのです。

鞘が割れるのは危険なのでよくないのですが、少し稽古が進んだ証かもしれません。

私は抜きつけのとき、切っ先一寸のところでいったん刀をためて抜くんです。
序破急の抜きつけで、鞘離れの速度を早くするようにしています。
それが、みなさんに悪い影響を与えたのかもしれません。

反省です・・・・・・。
私も意識して稽古をしなければ・・・・・・。


CA3A0430.jpg

刀を預かり修理をしました。
割れた所をボンドで張り合わせ、鯉口周りにステンレスの針金をぐるぐる巻きにして補強し
皮ひもをその上から巻きつけました。
ちょっとカッコよくなったかもしれません?

実は、前にもうちの道場で同じように鞘を割ったんです。
そのときは同じようにステンレスの針金で補強をしたんですが
籐のヒモがありましたのでそれで巻きつけました。

道場のみなさんは、切っ先一寸の離れはうちの道場の特徴だねと笑っていました・・・・・。
ちょっと複雑な気持ちです。

私の悪い癖がうつったのかも・・・・・・・。(汗)

地盤改良工事



地盤改良工事、2日目です。

今日で改良工事は終わる予定です。

オーガーを支持層までいれこみセメントミルクと土砂を撹拌して柱状の杭を作るのです。

これが終われば、養生期間をおいて基礎工事が始まります。

なら菊水楼



明治22年に建てられた料亭です。

三階の大広間は意匠もさることながら、広縁から観る古都奈良の眺めは、本当に素晴らしいです。



地盤補強 柱状改良工事



寺池台の家の地盤補強工事です。

7.5mまで改良工事をし、平均地盤強度N値8まで持っていきます。

約5mでとめて、N値5にしても充分な強度があるのですが、お客さんのこだわりで
より地震に強い地盤に補強しました。

現場は昨夜の豪雨のあとで地面は、ドロドロです。

それにもかかわらず、丁寧な仕事をしてくれています。


9月25日(土)開催 高校生英語弁論大会決勝 

img20100908131540877.jpg


八尾市のプリズムホールで、9月25日(土)午後1時半より
高校生英語弁論大会の決勝が行われます。

先日、予選会が八尾商工会議所で行われたのですが、かなりハイレベルな戦いで
28名中10名の入選者を選ぶ予定が、審査が紛糾し12名の入選者が選ばれました。

その12名によって、今回、優秀者が選らばれ、希望者は海外派遣の副賞がつくのです。

私も予選会を拝見していたのですが、英語は記憶の遥かかなたにありながら
参加者のかなり練習に励んだろうとおもわれる真剣な講演に、思わず見入ってしまいました。

高校生のひたむきな姿は、本当にいいものです。

高校生英語弁論大会 予選



地元、八尾での高校生英語弁論大会のお手伝いをしています。

優秀者には、海外派遣の特典もついています。

皆さん上手です!


地鎮祭



寺池台住宅の地鎮祭です。

晴天の抜けるような青空のもと
おごそかに、執り行われました。


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

オカ

丹陽社のホームページ

大阪で
木の家を建てるなら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。