FC2ブログ

咲庵日記

2008-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塗り壁体験 勉強会

20080223153549



毎月やっている丹陽社の勉強会も、今回でまる2年たちました。

今回は、左官屋さんをよんで、自然素材の塗り壁、珪藻土とタナクリームの
体験勉強会です。

いつもどおり、そんなに人は来ないだろうなと思って小さな会場しか用意しなかったんです。
ふたを開けてみると、けっこうな応募がありました。
異業種交流会で少し告知したんで、顔見知りの参加者が多かったんですけどね。

それにもまして、今回は協力業者さんが応援してくれました。
工務店さんには少し声をかけていたんですが、自然素材の代理店さんからも
多く応援に駆けつけてくれました。

いつもどうり、地味にやるつもりだったんですけど
準備の段階で、人があふれかえっていました。

常連の方は、いつもの勉強会と違うのでビックリされたと思います。
でも、いちばんビックリしているのは私なんですよ・・・・・・。

DVDが動かないというアクシデントがありました。
けっこうあわてましたが、スルーしました。
(いいのかな・・・・・。)

でも、狭いながらも何とか楽しんでいただけたかなと思っています。
みなさんの協力のおかげです。
ありがとうございました!

その後、居酒屋で慰労会をしました。
いつもよりも、打ち上げのテンションは上がったのでした。



スポンサーサイト

解体工事が始まった!

20080218101057



いま計画しているお住まいの新築のための解体工事がはじまりました。

おじいさんが建てられたお住まいで、ご家族みなさんの思い出がいっぱい詰まっている
お家です。
ご家族には感慨深いものがあると思います。

解体のための重機は、ものすごいパワーで冷徹に処理していきます。
その作業は、見ているものをひきつける力がありますが
あまりにも簡単に進むので、ちょっと感傷的な気分にもなるんです。

あけましておめでとうございます 2 !!

20080207140340


四天王寺さんに初詣に行って来ました。

今日は、旧暦のお正月、だから、あけましておめでとうございます。
なんてね。

四天王寺さんの大黒さんでは、旧正月元旦に、ご祈祷会があり
そこで、今年のお札を新しくするのです。
以前、四天王寺さんの近くに事務所があり、たまたま通りかかって
商売繁盛のお札をもらい、それが続いているのです。

ここ一週間ほど、事務所にこもって計算をしたり業者さんと打合せをしたりの毎日です。
ずっと、事務仕事をするのも、けっこう疲れるものですね。
(こんなことを言うと、事務所のみなさんに冷たい目で見られそうです・・・。)

お昼休みにかけて、自転車で四天王寺さんまでひとっ走りでいってきました。
気分転換の意味でも、いい運動になりました。

お札を新しくしてもらって、堂内に入りご祈祷を受けました。
住職さんのお経と太鼓の音が、びんびん響いてきます。
読経を聞いていますと、ひたいの真ん中がジーンとしびれた感じになってきます。
前に、クラッシクのコンサートにタダ券をもらっていったときも、こんな感じでした。

いい気持ちになったんです。
リフレッシュしましたよ。



ちびっ子!人間国宝の能舞台に共演できるよ!!

1311649_4008135387[1]



西宮市主催で、人間国宝の能楽師7人も出演する舞台があります。

人間国宝というのは通称で正式には「重要無形文化財総合指定保持者」というらしいです。
(総合指定というのは人間国宝とは言わないという人もいますけど・・・・・。)
とにかく、一流の能楽師さんがいっぱい出る催し物です。

その舞台に、小学生までのお子さんで一緒に出演していただける方を募集しています。
2月3月の土曜日昼間の稽古に参加できることが条件なんですけどね。

実は、私の友人がこの企画の仕掛け人なんです。
この公演をぜひ成功させたいと、みんなで応援しているのです。
そのための広報の一環です。

ご興味のある方は、ぜひ連絡してみてください。


http://tocky-labo.from.tv/fureai/




見るだけでなく参加する、演じる。

伝統文化に直接触れる貴重な経験を、ぜひお子様に!



募集内容:子供狂言「釣針」(西宮) 子供たちのみの出演による狂言

     能「鞍馬天狗」 花見にきた平家の公達の稚児役

参加費 :無料

条  件:幼稚園~小学校6年生以下のお子様(男女・経験問わず)

その他 :イベント成功のためチケット販売のご協力をお願いしています。

     (お子様お一人あたり6枚、お二人で10枚)

日  程:2/10(日)13:00~  面接・お稽古

3/ 1(土)18:00~  お稽古

3/15(土)13:00~  お稽古

3/22(土)13:00~  お稽古

3/28(金)18:00~  前日リハーサル

場  所:なるお文化ホール 及び 同会議室

お問合せ:メールまたはおハガキで↓「募集」のあて先まで。

tocky@tocky-labo.from.tv



                               平成20年1月吉日

                        とっきープロデュースラボラトリー
                                 代表 時任 達典



この度、西宮市及び財団法人西宮市文化振興財団が主催する市民プロデュース事業である「西宮虹舞台」参加イベント『西宮ふれあい能狂言』(企画名・「西宮ってステキ!~能狂言を通してみた西宮~」)を開催させていただくこととなりました。


今回、テーマとして掲げましたのは“愛郷心”と“子供の経験”です。


このところ日本でも愛国心教育の取り組みが注目されておりますが、このイベントでは忠誠心ではなく「愛郷心」=「故郷・西宮を愛する心」を育む一つの機会として、600年以上の歴史がある日本の代表的な伝統文化で世界文化遺産でもある「能狂言」を通して、そのなかで西宮が語られていることの素晴らしさを知ってもらうことを第一にしています。



また近年、「子供の居場所」の問題が取り沙汰されておりますが、これは単に安全な居場所がない、という問題ではなく、「居場所がなく、できることが限られることによる子供達の“経験不足”」の問題だと考えています。

経験不足のまま育った子供たちがこれからの社会の中枢を担うことに危機を感じ、何より大人のために奪われた子供たちの機会は、大人の責任で補わなければという気持ちから、微力ながらもできることを考え抜いたひとつの答えがこのイベントです。

今回、企画協力の山中雅志師を始めとする能楽師諸先生方のお力をお借りして、子供達が伝統文化に直接ふれる、参加する貴重な機会をいただけましたことは、実際に参加されるお子様達にも、また、イベントを観にこられたお子様やご父兄の皆様にも、きっと心に残る良い経験になることでしょう。



これから先の子供たちが迎える22世紀が明るいものでありますように。









 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

オカ

丹陽社のホームページ

大阪で
木の家を建てるなら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。