FC2ブログ

咲庵日記

2007-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュトーレン   ドイツのクリスマスケーキ

20080101043643



珍しいものをいただきました。

シュトーレンという、ドイツのクリスマスケーキです。

ドイツでは一般的なクリスマスケーキで、保存性がよく
クリスマスまでに何回も切り分けて食べるのだそうです。
このケーキは切り方がちょっと変わっているのです。

真ん中から食べる分だけカットして、残ったケーキは
両端からくっつけて保存し、また明日食べるのだそうです。

うちの事務所で休憩時間にいただきました。
おいしい!
普通のケーキよりはちょっと固めですが
表面のパウダーシュガーと中に入っているフルーツが効いていて
とってもおいしい。

うちの事務所では3日ほどかけていただきました。
もちろん真ん中から切り分けて、くっつけて保存しましたよ。

おいしかったです!!
ありがとうございました。

スポンサーサイト

ひょんなことで能楽鑑賞

20071223153511


中央区上町にある大槻能楽堂で能を鑑賞しました。
実は私は、本格的な能楽を見るのは初めてです。

いままでは、さわりの部分をダイジェストとして見ただけなんで
一曲を通した能が三番そして狂言や仕舞も入ったプログラムは
かなり歯ごたえがあります。

これはちょっと初心者にしてはハードルが高いぞ!
結構気合をいれて能楽堂に向かったんです。

会場の前では、たいそうな人だかり。
能楽堂の前から数十メーターの列ができているではありませんか。
開演まであと20分ぐらいなんですが、まだまだ人が増えています。
最後尾の方に聞きますと案の定、大槻能楽堂に入場するための行列でした。

え、能ってこんなに人気があるんだ!
かなり高尚な趣味のある方がいっぱいいるんだ!

                                     つづく

みかんを一箱いただきました。

20071217113520


みかんを一箱いただきました。

とっても甘いみかんです。
事務所の三人でちょこちょこいただいています。
おいしいです!

最初は多いと思ったんですが
減り方が結構早いです。

ありがとうございます。

徳島材 天然乾燥材

20071216105433


お客さんと徳島の中千木材さんにいってきました。

いま、板倉の家を設計しているんです。

中千さんの板倉造りのモデルハウスに家族で一泊していただいて
板倉の家の気持ちよさを実感していただきました。
そして、製材所や木材を見ていただいたんです。

材木は半年から一年、また三年ほどかけて風雨にさらし乾燥させるのです。
中千木材の千里さんは、こだわりの乾燥材についてお客さんに
熱っぽく語るのです。

はじめて実際に自分の目で見る建築材について
お客さんはたいそう感心していらっしゃいました。

山中能舞台

20071210173315



大阪阿倍野区にある山中能舞台にやってきました。

山中さんの発案で能をはじめとした大阪の文化を広めるNPOをつくり
ささやかながら活動をしていこうと決まったんです。
私もお声がかかり仲間に入れてもらいました。
でも、私はあんまり文化的ではないんですけどね・・・・・。

NPO設立のめどもつき、今日はタウン誌の取材があるというので
関係者が集まったんです。
山中さんはさすが能楽師!
大阪の文化には深い知識をもたれています。
私にもお話を求められましたけど、建築のことくらいしか話すことがないですしね~。
そうそう、居合のことをこじつけではなしましたよ。
でも、山中さんを前に冷や汗ものですよ。

せっかく来たので能舞台を見せていただきました。
山中さんのご自宅の二階は小さな劇場の待合のようなつくりです。
三階に上がると、そこは能舞台!

すばらしい!!
清々とした落ち着いた雰囲気です。

この雰囲気を活用して結婚式や披露宴も行われるらしいんです。


来年1月6日(日)午後3時半より
「新春芸能競演」としまして山中雅志さん、
重要無形文化財総合指定保持者の生一知哉さんの仕舞、
花柳鷹さんの長唄が演ぜられます。
鑑賞のみ3000円 鑑賞懇親会ともで4000円です。

定員50名です。
ご興味のある方は下記を参照してお申し込みください。

Why don't you 能  →  http://whynoh.com


オセロに出た平岡珈琲店

20071205235003


深夜番組、気になるオセロに平岡珈琲店のマスターが出演されました。
平岡珈琲店は大正時代から続く大阪の草分け的存在の喫茶店です。

今のマスターで三代目、創業当時から続くオリジナルドーナッツは
素朴な感じでとってもおいしい。
テレビではその手作りドーナッツを主体に放送されていました。
でも、マスターが自ら作業されている自家焙煎の珈琲もなかなかのものなんですよ。

レトロな雰囲気のお店と紹介されていました。
実は私はここのお店をちょっとさわっているんです。
むかしの感じを失うのが怖くて、ほとんどわからないぐらいの改修ですけどね。

本町の御堂筋の東側、新生銀行の角を曲がってすぐのところにある
喫茶店では珍しい「のれん」のかかったお店です。

なんだか嬉しくなってしまった!

20071204230904



サラリーマンをしていた当時から知っていた
協力業者さんが自宅を建てるにあたって設計を依頼してくれたんです。

私が独立して間なしにいろいろとお世話になった方です。
その当時そんなに私に肩入れしてくれても仕事らしい仕事はなかったんですが
非常に協力していただきました。
今でも儲かるような仕事はあまりなく、儲けの少ない手間のかかる仕事がほとんどです。
仕事自体も少ないんですけどね。

でも、いろいろお付き合いある中で私に依頼していただきました。
「もっといろいろなところを知っているのに、大きな取引をしているところもあるのに
私なんかでいいのかな~。」と正直そう思いました。

でも、声をかけていただきました。
本当にうれしいことです。
ご自宅に初めてお邪魔をして打ち合わせをしてからあと
ご馳走になってしまったんです。
いい気分で帰る途中、うっかり居眠りをして電車を乗り過ごしてしまいました。

寒いプラットホームでなかなか来ない電車を待ちながらも
なんだか嬉しくなってきました。

マッチング博

20071204122811



八尾市主催のビジネスマッチング博です。
毎年恒例なんで、反響はまったく期待していなかったんです。
でも今年はちょっと違いました。

えっ、どうして?
と、思ってしまったんです。

自然素材を使った住宅。
地震に強いと思われる(私は絶対地震に強いと自信を持っているんですけど・・。)
伝統構法。

でも、実際仕事につながるかは、まったく未定です。
あんまり期待するとがっかりするからな・・・・・。

スローに行きますよ。
スローに・・・・・・・・・・。

ビジネスマッチング博出展準備

20071203145238


毎年恒例のビジネスマッチング博です。
例年は10月か11月に行われるんですが
l今年は12月です。

この忙しいときに・・・・・・・。
仕事がいろいろ入っているので、いままでのように常駐はできません。
きていただいて、不在でしたら申し訳ないです。
ごめんなさい。

でも、今年は商工会議所の顔見知りの参加が多いので楽しみなんです。
親しくはしているのですが、仕事の詳しい内容までわからないですものね。
友達を見つけて、お互いに仕事の話をするという建前で
サボって喫茶コーナーでだべっているかな~?

師走の大根だき

20071201111529



12月1日の生駒聖天のご縁日では、大根炊きが行われます。
お酒をたっぷり使って煮込んだ大根に甘辛い味噌をかけて
参拝の人々に振舞われるのです。

私が行ったときはちょうどお昼前!
軽い食事として取らせてもらいました。

あとでお昼を食べようと思っていたのですが、渋滞に巻き込まれ
次の予定に遅れそうになり
本当にお昼ご飯になってしまったんです。


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

オカ

丹陽社のホームページ

大阪で
木の家を建てるなら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。