FC2ブログ

咲庵日記

2006-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藍水忌錬信会居合道大会

060730_1506~00013.jpg  錬信会会長 小林先生
  


060730_1324~00012.jpg   060730_1323~00012.jpg 


 試し斬り    泉本先生          広瀬先生




060730_1203~00012.jpg            060730_1157~00022.jpg
           大阪大学剛柔流空手道            有朋館 小太刀護身道


 


私たちの参加している居合道錬信会の創始者 麻田藍水先生を偲んでの大会です。


居合だけでなく、いろいろな方々が参加していただき盛り上げていただきました。


大会は張り詰めた空気の中にも和やかな雰囲気が漂い、


みんなの気持ちもひとつになって協力し、大成功でした。


 


私は司会をうけもたしていただきました。


舌足らずで、いい間違いも多々あって、ごめいわくをおかけしたんですが


何とか格好はつきました。


小川先生のご指導のもと、剣道形の演武もさせていただきました。


稽古の甲斐もあり、どうにか小川先生についていきました。


 


でもでもなんです。


剣道形を終わってホットしたせいか (いえいえ、言い訳です・・・・・・。)


肝心の居合の演武の際に、大失敗をしてしまったんです。


演武をする際にする仮想敵のイメージが違ってしまい、


本来の業にはない勝手な斬りかたをしてしまったのです。(汗)


 


終わってから、何人かの方に指摘されました。


「あれはなんという業ですか・・・・・?」


とっさに出たいいわけです。


「ええ、自流の業を一本入れております・・・・・・・。」


「???????」


 


でもね~、ちゃんとビデオを撮っていて公式記録としてのってしまうんだよ~!!


見逃してくれよ~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ココロの修行をしなければ・・・・・。


 


麻田先生の苦笑いが見えるようです。


 


 


 



スポンサーサイト

いただきました。

20060729193621s.jpeg


日本居合道連盟の錬士の称号をいただきました。


これも、錬信会の小林会長をはじめとして、川平先生、小川先生のご指導


そして、道場の皆さんの応援のおかげです。


ありがとうございました。


これからも、この称号の名に恥じませんように精進させていただきます。

M医院のブログ?

20060727140634


 


 


 


 


 


 


 


 


 2年ほど前に建てさせていただいた,M医院に行ってきました。


この2年の間に、患者さんが想像以上に増えてカルテ棚を増やさねばという事で


相談にのってきました。


いろいろお話をしていて、ブログの話になりました。


私はまた調子に乗って


「簡単ですよ!このように携帯のカメラで撮って送信すれば、ほらのったでしょ!!」


医院のパソコンに私のブログを開いて説明したのです。


そうして、奥さんにブログ開設の手伝いをすると約束しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


さあ、事務所の女の子にやってもらわなければ・・・・・・・・・。(汗)

大阪歴史博物館復元倉庫見学


CIMG1999-2.jpg  CIMG2014-2.jpg



うちの事務所で、毎月している勉強会です。


今月は、大阪歴史博物館の古墳時代の高床式倉庫の見学に行ってきました。


この復元倉庫は、埴輪とかを参考にして当時の建築として20年以上前に作られたのです。


この建物は、私たちがいま力を入れている板倉造りのルーツとなっているんです。


20年の歳月がたって、なかは思ったよりも壁や床に隙間が開いていまして、


倉庫としては不十分じゃぁないのかなぁと、率直な感想を持ちました。


でも、外は梅雨の晴れ間のむしむしして日差しの強い暑い日だったんですが


内部は、思ったよりもすごしやすいなと思いました。


 


私たちのために、特別に説明をしていただいた、学芸員の李さんによると


材は、アメリカ杉を用い建物の細部も想像でしかないので、


本当に古代の建物のとおりの復元かどうかは、わかっていないんだそうです。


(李さん、わざわざ特別に解説いただいてありがとうございました。)


 


見学が終わった後で、お店がひらくのを待ちかねて、参加者の皆さんと共に


居酒屋へなだれ込んだのでした。


いやー、暑い日だったし、懇親も必要ですからね。


時任さん、いつもご参加ありがとうございます。やっと一緒にのめましたね。


栗田さん、わざわざ岐阜より親子でご参加ありがとうございます。


皆さん、またやりますので、よろしくお願いします。





セミが鳴きだしたね。

20060721130006


ここ二、三日すごい雨が降り続いていますねぇ。


各地に相当な被害が出てるみたいです。


今日も朝から土砂降りの雨でした。


朝、出かけるとき車を出すまでのあいだでも、びしょぬれになりましたよ。


お昼になって、事務所の窓から空を見上げると、小止みになっていました。


まっ、いいか!と傘も持たずに食事のため外へ出ました。


おっ!セミが鳴いている。


雨をやむのを待っていたかのように大合唱です。


雨が降って涼しかったこのごろです。


夏休みも始まり、ようやく夏がやってきたようです。

明日の記憶?第三道場?

20060716155114


 


 


 


 


      テーマを持ったライフスタイル


  そのスタイルに合った雑貨ならいいのかも?


この前の第三道場の話が話題になりました。


CIAのMO氏の調査により、闇にまぎれていた真実が解き明かされました。


okd氏の空白の時間は、大阪奈良間の往復を繰り返したための移動時間との


ことが発覚したのです。


それよりもまして驚いたことには、私の記憶がすっかり抜け落ちていたことなんです。


雑貨販売に関していろいろ話をしたらしいんです。


おぼえてない・・・・・・・・。


ハッカーに遭ったのかも知れない!!!!


 


稽古が終わって第二道場で、MOさんが話されたことに感心していましたところ、


前の第三道場で私が話したことだそうです。


えぇ・・・・・・・?!


そうです、言われて断片的に思い出したんです。


いやー、皆さんご迷惑をおかけしました。


今度またみんなで、ちゃんとお話しましょう。


moさん、またちゃんと覚えていてください。

道頓堀極楽商店街

20060715185131


 


 


 


 


   道頓堀極楽商店街


   極楽戎神社前広場


ちょっと、昭和の街に行ってきました。


道頓堀戎橋、南東角のサニービルの5~7階です。


1階のエレベーター前で、ハイカラな着物を着たおねーさんの案内を受けました。


5階に着き、そこはレトロな昭和の大阪の街でした。


「こりゃぁ、「江戸川乱歩」か「帝都物語」の安もんの大阪版やね。」


一緒に行った悪友に軽口を叩きながらも、


なつかしいような,そうでないような気持ちになっていました。


 


私は、大阪の天王寺の生まれです。


小さい頃は近所にあった、アベノ近鉄百貨店の中を走り回ったり、


大阪学芸大学の校舎に忍び込んだり、


国鉄天王寺駅構内を駅員さんに見咎められることなく


うまくのがれて、遊びまわったりしていました。


近所の子供たちと一緒にいろんなところを探検していたのです。


閉店間際の百貨店の階段室に潜んでいて、シャッターが閉まりだして


閉じ込められそうになったこと。


国鉄の汽車?の石炭庫を見つけ黒くなりながら、石炭をもって遊んでいたこと。


大学の教室にしのびこんだのはいいが気味の悪い人体模型が飾ってあって、


びっくりして飛び出したこと。


ワルガキだったんです。


そんなとき、雑草が子供の背丈ほどまで伸びている、荒れた広場にさまよいこみました。


その草むらの中に大きな羊の石像を見つけたんです。


広場をかき分けて進んでいると、草むらの中にヌッと出てきたんです。


自分の背丈ほどある、白い不思議な石の羊です。


見回すと、ほかにもあるみたいなんです。


ちょっと怖くなりました。


そこは、荒れはてた庭園だったのでしょうか。


どこにあったのか、そのあとどうしたのかよく覚えてはいません。


 


電球色に照らされた、レトロな街はにぎやかで猥雑な雰囲気をかもし出しています。


さびの浮いた古ぼけた看板や壁に張ったりはがされたりしているポスターが


時代を感じさせる演出をしています。


闇を感じさせる電球の明かりが、小さい頃の記憶を思い出させたのでした。


何か不思議なものが、ふっと目の前に現れるような、そんな感じを思い出しました。


なつかしいのか、どうなのか良くわかりません。


 


でも、そんなことを思ったのは、実は一瞬だったのです。


バラックな雰囲気の中、たこ焼きをほおばり、やっぱりビールを飲んでいたのです。


 


 


 


 

暑いなぁ。

20060714121209 


 


 


 


 


     うちの事務所からみた夏の空です。


    暑くなりそうだ。


最近は事務所にこもってパソコンとにらめっこの毎日です。


たまに、営業にこられる方は、スーツ姿の汗だくです。


うちなんかに来てもナーんも仕事は無いのに、ご苦労様です。


そろそろ私も外回りをしなければ。


でもアツソーダなぁ・・・・・・。


(今年はまだセミの声を聞かないな。まだ梅雨があけてないからかな?)

さるすべりの花が咲きました。

20060711135711


 


 


 


 


 


      百日紅(さるすべり)


去年植えた百日紅(さるすべり)の花が咲きました。


夏に花が咲くとは思ってなかったんですが、きれいなものです


ミツバチがしきりにやってきて蜜を集めているようです。


今年の夏は、新しいことをいろいろ知る夏にしようと決めました。

御霊神社奉納演武

20060705104512


      


 


 


 


 


           神殿前で演武される小川先生


本町の御霊神社で小川先生が奉納演武をされるというので行ってきました。


神社の境内の拝殿前の石たたみにて、奉納されるのです。


私は形の稽古をちょっとしたくて、お訊ねしたのです。


せっかくだからという事で、参加させていただきました。


屋外で抜くのは、久しぶりです。


(15年ほど前に橿原神宮でお祭りの日に土間殿で6本ほどぬいたかなぁ。)


でも、今回は普通の日に、子供たちがお祭りの稽古をしている中


近所の人たちが物珍しげにたたずむ場所で、汗びっしょりになりながら42本続けて


抜かせていただきました。


はじめは気になってしかたがなかったんですよ。


カメラを持ってパチパチ写す人もいますし、奥居合はうろおぼえだったしね。(汗)


でも、やっているうちに全然気にならなくなりました。


終わった後は、本当にさわやかでした。


いい経験をさせていただきました。


また、やってもいいかなと思いましたね。(でも、石畳は痛いものですね。)

第3道場?

20060702152720


 


 


 


  錬信会第三道場稽古風景


  火花を散らす立ち合い


  重厚、奥田剣士と、清冽、奥野剣士


 


 


今回は久しぶりだったのか、稽古に熱が入り有志が居残りの稽古を始めてしまいました。


いやいや、みんな稽古熱心です。


稽古のしすぎで、帰宅するとネコどころか誰にも相手にされませんでした。


自重しなければ。


 


小川先生、御霊神社に押しかけます。形の稽古よろしくお願いします。

またしても錬信会第二道場

20060702124137


 


 


    第二道場風景


   熱波の激突


   小川先生と奥田剣士の立ち合い


久々に第二道場に出席しました。


日曜日の昼下がり、居合の稽古を終えての最初のビールは本当においしいです。


第一道場での稽古も楽しいのですが、こちらもまた格別です。


こちらのほうが目的という声も有ったりなかったりです。


いえ、いえ。


7月30日は当、錬信会の大会、藍水忌が開催されます。


そのための稽古に励まなければ。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

オカ

丹陽社のホームページ

大阪で
木の家を建てるなら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。