FC2ブログ

咲庵日記

2006-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽装発覚!訂正いたします。

20060623112106    


   あんなキタナイ指じゃぁ無く


   この指なんです・・・・・・・。


ワールドカップは2年後の予選準備に入りましたので、


私がコメントするまでも無いので、割愛させていただきます。(ガンバレ!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 


 


先日の美奈の悲劇での反響が大きすぎたのか


ブログの内容について大きな偽装が発覚してしまいました。


関係者ならびに読者の方がたに、ご迷惑をおかけしました。


訂正してお詫びいたします。


すみませんでした。


 


被害者のコメント


「この指は、私の指じゃない。こんなゴツゴツした指と思われるなんて、


とても納得できません。」


「すぐさま訂正してください!!!!!」


 


容疑者の供述


「スミマセン。ほんの出来心なんです。」


「ブログに臨場感がほしかったものですから、自分の指の爪にボールペンで


黒いスジを入れてしまいました。」


「こんなことになるとはおもわなっかったんだよ~。」


「ゆるしてくれよ~。」

スポンサーサイト

巨人の星 美奈の悲劇

20060621232440


 


きのう事務所で会社の女の子と話をしていました。


結構真剣に、つっこんだ仕事の話をしていたんですが、話の途中で


ふと、彼女の指の爪が目に入りました。


爪の中に、黒いスジが何本か入っているのです。


どうしたのと聞くと、


「どっかにぶっつけたりしたら黒くなったりするんだとネイルアートの人が言ってました。」と、


他人事みたいに言いました。


ふーんと、ちょっと引っかかりながら聞いていました。


なぜかというと、頭によぎったのが中学時代に夢中になっていた巨人の星のエピソードです。


飛雄馬の恋人の美奈さんが爪の中の黒い星、悪性黒色腫つまり


皮膚癌で亡くなるという話です。


 


爪の中のあれは黒い星つまり点だし、まさかね。と、その考えを追い払いました。


でも家に帰って、風呂に入りいっぱい飲んでいて、また気になりだしました。


ネットで調べたんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


足の裏のホクロとかもそうなんですが


(この間、たけしの本当は怖い家庭の医学でやってたやつです。)


爪に出ると、黒いスジ状の症状が出るらしいのです。(黒い点じゃあないんだ!!!)


素人では判断ができないので、必ず専門医に診断を仰ぐことと出てるではありませんか!!


見た感じは、まさしくネットの記載どうりなんです。


 


次の日、事務所に着くなり、今すぐ診察に行け、やれいけ、それいけと、わめいてしまいました。


その娘をはじめみんなは、いったい何のことという顔をしています。


そこで、夕方にもう一人の社員に事情を話し、付添いとして彼女と一緒に


皮膚科の病院に行ってもらうこととしました。


でも、本人には、詳しいことは言わず無理やりに近い形で押し込みました。


診察室で本人はのほほんとしていたみたいですが、付添った娘は爪をサンプルにとって


先生が検査するとき引きつったような顔をしていたそうです。


 


先生が言いました。


「これは、毛染めの染料だなぁ。心配ない、心配ない。」と、


それから、お肌にはシャンプーはどうとか、オロナインはどうとか、ひとしきり


お説教があったそうです。


 


診察が終わって事務所にかえってきて、あっけらかんと報告を受けました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 


あぁ、オレの立場が・・・・・・・・。


よかったんだけど、いや、本当は何にも無いだろうなぁと思ってはいたんだけど・・・。


でも、なんかあったら大変だし・・・・・・・。


でも、毛染めの染料が爪の中にはいるか~?


健康なのはいいんだけど、「あぶないところでしたねぇ。」とか、


「悪くならないように、これから規則正しい生活をしましょう。」とか、


もうちょっとましな話じゃないのかよー。


 


ええねん!!


でも、明日はいろいろ話題にされるだろうな~。


覚悟を決めたオカでした。

クロアチアー戦!

20060619000135


がんばっておうえんしてたんだけどなぁ~。

でも、川口よくやった。

みんな後半戦スタミナ切れのところがあったんだろうなぁ。

かすかな望みをもって、ブラジル戦頑張ろう!!!

藤間裕伎さん

20060618210046


居合の帰りの第二道場はお休みとなりました。
うちの妹は小さい頃から、日舞を習っていまして
もうウン十年のキャリアで、お弟子さんもいるそうです。

母親を連れて文楽劇場までいきました。
子供の頃は、退屈で退屈で仕方が無かったんですが
今は、わからないながらも観賞?することができるようになりました。

桔梗忌 明智光秀追善法要

20060615005147


今日、6月14日は桔梗忌です。
桔梗忌というのは戦国時代、本能寺で織田信長を討った
明智光秀の命日なのです。

その明智光秀を慕う有志の面々が集まり、明智一族の菩提寺である
滋賀県の西教寺で今日、追善法要がおこなわれました。

私のところにも、西教寺から案内が届きました。

というのは、高校の頃、司馬遼太郎の「国盗り物語」を読んでから
私は明智光秀のファンになりました。

何年か前に菩提寺である西教寺をぶらっと訪れ「明智光秀公顕彰会」の
会員になったのです。
別に何があるというわけでもないのですが、桔梗忌の前には
こうして連絡があるのです。

豪州戦、先制点だ。ガンバレNIPPON!!!

20060612230038


うーん、気をぬいてしまった。
前半に一点取ったため、後半戦に油断した。

本当に申し訳ない!!!
日本国民のみなさんごめんなさい。
私が悪かったんです。ちょっと慢心してしまいました。

気を取り直して、次回のクロアチア戦には、気を抜くことなく
残心を心がけて、応援します。

よしっ!!!!今度は完勝するぞ!!!!!

錬信会第二道場 平岡珈琲店の壁掛時計と森剣士

20060612014824


今日の居合の稽古は阿倍野道場がつかえないので
小川先生のご尽力で、本町の御霊神社の儀式殿での稽古です。

稽古を終えたあと、小川先生が経営されている平岡珈琲店に
みんなでお邪魔しました。
平岡珈琲店は大阪の喫茶店の草分け的存在で、大阪に珈琲が
紹介された頃に開店したそうです。
そのときから数えて小川先生は三代目になられるそうです。
店内はクラシックな雰囲気に画廊として展示されている
ちぎり絵が華やかな彩りを加えています。

お休みのお店をお借りして、第二道場を開きました。
つまりお酒を飲みながら、居合談義に花を咲かすのです。
店内には古いセイコーの壁掛け時計がかかっています。
一週間に一度ねじを巻くのですがまだまだ現役で頑張っているのです。

いずみ苑のお茶の会

20060612014812


結い企画の山田さんに誘われて、大阪府八尾市刑部にある泉苑さんに
行ってきました。

泉苑は昭和初期に建てられた日本建築です。
和の文化を伝えていこうと、ここ泉苑にいろんな人が集まって
いろいろなイベントをしているんです。

今日はお茶会だそうです。
あまり、考えずに参加したんですが、着物姿のきれいな女性に
庭から茶室まで案内していただきました。
手水をつかわしていただき、にじり口から室内へはいりました。

作法も何もわからないまま、教えていただくようにやり、
掛け軸やいけばな、花器の説明、由来などを、へー、ふーんと
わからないまま感心していました。

大変自由なお茶会で途中で正座が苦しくなって、アグラをかかせて
いただいたり、質問しながらお茶やお菓子をいただきました。
まったく何も知らなくて、迷惑をかけてしまったのかも
しれないのですが、心が落ち着きいいものだと実感しました。

ホント、いい経験をしました。
ちょっと茶道の知識をつけて、また参加してみよう。

修禅寺

20060612011219



伊豆に一緒に行った大工さんと、修禅寺を拝観に行きました。
一般の人たちと違うのは、この階段はケヤキだ、床板はマツだな。
床下の仕口はどうだとか、軒先を見上げたり床下を覗き込んだり
うるさいこと、うるさいこと。

でも、すばらしい建物です。

でも隣にあった、木造らしき寺院は、鉄骨の丸柱にダイノックシートを
貼って、ヒノキの柱に見せていたのはつや消しだな。

偽装だ!



20060612014508


なかなか、現代風でいいなと思ってしまいました。

20060612014514


雨に煙る雰囲気もいいものです。

浄蓮の滝!

20060609091214


静岡県の伊豆にいます。
なぜかといいますと、某メーカーのユニットバスの工場見学に
三島までやってきたのです。

今、ちょっとユニットバスに生えるカビが問題だなと
思っているんです。
カビはやっぱりシックハウスの原因のひとつなんだからです。
ユニットバスの壁や天井に着くカビは、ユニットバス内の結露が
大きな要素なっているのです。

そこで、このメーカーの断熱精度と製作工程を見学することと
しました。

うん、ものづくりをしている。
ステンレスの浴槽を溶接するのにロボットも使っているんだけど
手作業も熟練した工員さんが一生懸命作業している。
断熱材も充分入っている。

このメーカーはダサいイメージがあったんだけど、すごく良いと
感じてしまった。
工場内部を写真に撮りたかったんだけど、撮影はご遠慮くださいと
釘を刺されてしまいました。

みんなにみせたかったのにな~。
仕方が無いので、あとでいった浄蓮の滝をアップします。

天城越え~♪

一本歯の下駄

20060607132203


またまた、ネットで購入しました。
一本歯の下駄です。

い、いっぽん歯のゲタァ・・・という声が聞こえてきそうです。

事務所に送ってきた、荷物の表書きを見て、うちの所員は
なんなんですかぁ~てな顔をしていました。

これはなっ、深~い意味があるんだよと、態度で諭しました。
わかったかどうだか・・・・。

この下駄は古武道の第一人者、甲野善紀さんが推奨している
バランス感覚を養うためのトレーニングに最適な日本古来よりの
器具なんです。

そうです。
甲野善紀さんは、江戸時代以前の日本人の身体運用の方法は
今とはぜんぜん違うととなえている人で、
巨人の桑田選手の復活に貢献した人なんです。

卓球をしているお客さんと話をしていて、古武道の話になり
一本歯の下駄の話をしました。
そしたら、「その下駄なら前からうちにありましたよ。」と
おっしゃいました。
ちょっとショックを受け、これは買って絶対トレーニングを
しなければと密かに決心したのです。

・・・・・・でも、恥ずかしいから朝の散歩からはじめよう。

SOME LIKE IT HOT

20060606110007


アマゾンに発注していた、パワーステーションのCDアルバムが
やっと来ました。
1ヶ月かかってしまいました。
はじめの発注は、品物が手配できずキャンセルとなり、個人輸入として
カリフォルニアからエアメールで送ってきたんです。

このアルバムの中の”some like it hot "は20才代のとき学園祭で
聞いて衝撃を受けたのです。
でも、アーチストも曲名もわからない。
時々、FMラジオで耳にするんですけど、わからない。

先日、事務所でFMから流れているのに気がつき、
みんなにこの曲この曲と大騒ぎをしたんですが
結局、曲名がわからずじまいで終わりました。

ところがです。
わが事務所の賢明なる所員のuさんは、PCで番組をチェックして
曲名を探し当ててくれました。

    ありがとぉ!!!!!

さっそく、アマゾンにアクセスして曲を探し当て、試聴して
確信しました。
この曲だ!  ふーん、some like it hot って言うんだ。
調べたら、"お熱いのがお好き"って言う意味らしい。
ちょっとイメージと違っていたけど、万々歳だ。

さっそく、車の中で聞きまくろう。

お疲れ様はミュンヘンの生ビールと唐揚で!

20060605193914


日曜日にもかかわらず、出てきて見学会に参加してくれた
うちの優秀な社員のために、
お疲れさんの、打ち上げはミュンヘンの生ビールと唐揚で
乾杯だぁ。

オーブルホームさん。

20060604182418


知り合いの建築屋さんのオーブルホームさんが、
新しい作品を竣工されたと聞きました。
さっそく、うちの所員たちと一緒に見学に行ってきました。

ちょうど、うちの事務所もスイス産の漆喰を壁材に
使ってはどうかと検討しているところだったんです。
オーブルホームさんは、内外ともに、漆喰壁で仕上げると聞いたので、
興味しんしんで、出かけました。

うん!凄い。
自然素材の存在感は深みがある。
漆喰のラフな感じが人に優しい、懐かしい気持ちにさせる。
やっぱりなぁ。
本物をみると、ビニール製品には戻れないよなぁ。

オカの実感です。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

オカ

丹陽社のホームページ

大阪で
木の家を建てるなら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。