FC2ブログ

咲庵日記

2006-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しい!

20060527173635s.jpeg


いつも思うんだけど、建築の構造体はなんて美しいんだろう!

力強さにあふれていて、本当に魅力的だよなぁ。

これが、化粧材で覆われてしまうと、日常的なありふれたものになってしまう。
当たり前の話なんだけど。

隠れてしまうがゆえに、よけい美しく思えるのだろうな。


スポンサーサイト

セミナー二日目

20060525181819

昨日の1時から、今日の5時までの内容の濃いセミナーが、またまた宿題を残して、約1時間オーバーで、終わりました。
ハードだったけれど今すぐ実践できる、建築のための情報発信力を養う勉強会でした。

パワー溢れる講義、玉川社長ありがとうございました。

宿題はそうそうにやってメールで送ります。
よろしくお願いします。

かずさアーク

20060524224514

今日と明日の2日間のセミナーです。
千葉のかずさアークというところです。
でも、デカい!

そんなキレイな会場で
住まい造りの自分の思いを確認し、具体化する勉強会です。
今日のテーマでは、創業時の思いや理想、苦労などを再認識しています。
…………。

いままでやってこられたのは、俺だけの力じゃないなぁ。
前から知ってたけど。
そうだ。そうだ。という声が聞こえてきそうです。

今日の宿題です。

あぁ、
今日、再認識したことを明日の朝までにまとめて文章にしなければならないよー。
がんばろう。

お台場!

20060524174823s.jpeg


セミナーを受けに、バスに乗って千葉に向かってます。

お台場だぁ!

剣ノ道の器。

20060521182743s.jpeg


錬信会の長江さんに、「ぐい飲み」のことを言いました。

残念でしたねぇ。もう少しで優勝でしたね。と。

実は、ネットで検索していて、たまたま長江さんが
「ぐい飲み」の陶芸で、準優勝だという事を知ったのです。

でも、今は居合に熱中しているので、陶芸はお休みだとの事です。

悪いことをしました。
それを電話でいった後、作成された「ぐい飲み」をいただいたのです。
申し訳ないです。
別に脅迫したわけではないのです。

でも、言ってみるもんだナァ。

ぐい呑みコンテスト → 
  http://eye.pekori.to/news_eye/news_q/gui_happyo/yusho.htm

  http://eye.pekori.to/news_eye/news_q/gui_happyo/guimasu.htm





百錬忌

20060521121826s.jpeg


阿倍野道場の稽古のあと、私たちの師、麻田先生の師匠の
河野百錬先生のお墓参りに行きました。

故麻田先生のご存命の時から、
無双直伝英信流の二十代宗家の百錬先生を偲び、
ご命日ちかくの日曜日に、道場の稽古を終えてから錬信会として
お墓参りをしていました。

私も錬信会に復帰して久しぶりの宗家のお墓参りでした。
記憶していた景色とは違い、新しく建ったマンションが
少々の違和感を誘います。
参加している顔ぶれもだいぶかわりました。

ただ、居合道に精進するものとしての気持ちは、みんな変わりません。
例年にない、暑い日ざしの中みんなでお参りをしました。

「楽しく、仲良く、真剣に。」

これは、河野百錬先生が流派を越えて、全日本居合道連盟を
立ち上げられたときに、目指された言葉と聞いています。
もちろん、錬信会の会是になっています。

(私も、自社の社是としてつかわせてもらってます。
会社のみんな、ごめんな~。うちの社是は麻田先生のパクリなんだよ。
もっとも、麻田先生も百錬先生パクリなんだからな~。)

それはともあれ、写真は錬信会会長の小林先生です。

剣ノ道

20060516174817


錬信会の長江さんから、焼酎「剣ノ道」を送っていただきました。

この間の日曜日は、残念なことに仕事の付き合いで
ゴルふぅ~が入ってしまって、道場にはいけなかったんです。

稽古が終わって、みんなでいつものように飲んでいて
いいお酒があったんで送るという話になったそうです。

ありがとうございます。
皆さんに感謝しながら味わって飲まさせていただきます。

これは、いよいよ真剣に頑張らないといけません。

ゴルふぅ~。

20060514115131


取引先の工務店の会で、ゴルフコンペに参加しました。
私はゴルフはへたくそなので、たまにお誘いがかかるんですが
今まで、断り逃げ回っていました。

今回は断りきれず、しぶしぶ参加しました。
朝の5時15分集合で、7時半からプレイという事です。

なんだこの時間は!!

朝4時に目覚ましをかけて寝ましたが、
気になって3時半にはめざめました。

休みだというのに、お金をいっぱい使って朝早く出かけるなんて・・・。
ぶつぶつ文句をつぶやきながら参加しました。
でも、一緒に回った職人さんたちと、わいわい言いながら
クラブで芝生を刈ってていました。
なんだかんだ言っても、楽しかったんです。

人の倍あるいて、人の倍ボールを叩きました。
身体は、ぼろぼろです。
普段使っていない筋肉を酷使したみたいです。
明日の状態が見えるようです。

錬信会の長江さんです。

20060505200023


居合いの大会が終わり、岡山から新大阪に帰ってきました。
新幹線は満員でしたので、新大阪でみんなと一緒にちょっと一杯。

私は何とか、先生方やみんなの協力のおかげで審査を通り
錬士の称号をいただくことができました。

そしてそして、合格祝いとして、おごってもらったんです。
皆さんありがとうございました。

日本居合道連盟全国大会 二日目

20060508152408


全国のいろいろな支部から集まって居合いの演武をします。
私たち錬信会の流派は、土佐藩に代々伝わってきた
無双直伝英信流といいます。
ほかに、無外流や夢想神伝流などの流派が参加しています。

写真は、無双直伝英信流の太刀打ちの形で木刀で形をします。
なかなか迫力のある業で、私も勉強しなければと思っています。

日本居合道連盟全国大会 

20060504211527


5月4日、5日は、私の所属している日本居合道連盟の全国大会が
岡山で行われました。

4日は昇段審査と総会そして懇親会です。
私は、4日の昇段審査で錬士を受験させていただきました。
プレッシャーの中、先生や仲間のみんなのおかげで、何とか大きな失敗もなく
演武を終わることができました。

発表は明日の演武会のあとです・・・・・・・。

写真は、総会のあとの懇親会です。
右側が錬信会、河内長野道場の川平先生
左側が同じく、河内長野道場の濱田さんです。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

オカ

丹陽社のホームページ

大阪で
木の家を建てるなら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。