FC2ブログ

咲庵日記

2006-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呑んでいるだけじゃあない。設計講習会でスキルアップ?

20060225130614


方々から声が聞こえてきました。

「飲んでるんだけですねぇ。」

所員も
「所長!飲んでるだけのブログだったら意味無いですよ!」

「いやいや、あるがままの姿を見せるのがいいんだよ。
 人間味あふれるだろう?」

「・・・・・・・・・・・・・・・。」


「ええねん。これでええねん!」

沈黙と冷ややかなマナザシに堪えかねて私は応えました。


飲む以外のこともしてるんですよ!

木の建築フォラムの主催の設計講習会に行ってきました。
実のとこを最近はセミナー続きなんです。
支払った受講料の元を取るため結構ガンバッテイルンデス。

・・・・・・・・・・・念のため。

職業訓練大学の松留教授の、木造の伏せ図の設計と架構の
検討の講義でした。

実践的で面白い。

平面プランの壁と柱を図面にマーカーで色分けして荷重の
架かり具合を検討するのです。

これは実務で応用できる。ヨシッ、元をとるぞ!


・・・・・・・・・・。ネッ、飲んでるだけじゃないでしょ!!!
スポンサーサイト

居合いの帰りに一杯!

20060219122430


同じく、居合仲間の奥田さんと奥野さんです。

まさに、父と娘。

錬信会は層が広いんです。

居合いの帰りにちょっと・・・・・。

20060219122115


錬信会の阿倍野道場の帰りです。
居合をして、汗を流した後
国際交流のために、日曜日の昼間からちょっと・・・・。

スイス人のゾレーゲンさんとアンドレスさんです。
大阪大学の生物学の学生さんです。
スイスに帰られるときは、居合の達人となってほしいものです。

青春のうた

20060212223310

テレビで宣伝していた週刊なんとかというシリーズの雑誌でCD付きのが発売されていた。

買ったんだ。

青春のうた

たしかに懐かしい。ただ吉田拓郎の 青春の詩 というのはしらなかったな。
ひょとして、歌詞の内容がキライで忘れてしまったのかもしれない。

私の青春時代は自分が情けなくって、もがきまくって、血を流し、それでも薄っぺらいプライドだけは保とうとカッコつけていたイヤなヤツだった。

吉田拓郎には、すごく惹かれていたけど、キライだった。

いまは、個性派俳優をしている泉谷しげるや井上陽水がすきだった。
よく聴いていたし口ずさんでいた。

クラスのなかで、わざわざギターを持ってきて、休み時間にひいて歌うヤツもキライだった。
決まって拓郎だった。
女の子にもてて、すごくうらやましく思っていたけど、いやだった。

そんなことを思い出しながら、だれもいない車のなかで、吉田拓郎を曲に合わせて口ずさむオカでした。

風邪をひいてしまった。

20060210210341

風邪をひいてしまった。
せきがとまらない。外で人に会っていると緊張しているせいか平気だけど、事務所にいるとしんどくて、集中できない。
みんなに悪かったけど、早く帰ってしまった。
明日のために、卵酒を卵と、お酒を別々に食しました。

玉子焼きをあてに、お酒を呑んだ……。

激突!カーボン竹刀破損、籠手断烈!!

20060208230315


剣道の稽古で高校生の森脇君と対戦しました。

彼は、空手もやっていて、カラダを鍛え、どれだけ面を早く打てるかに、
命をかけているような猛者です。

彼が凄い勢いで、面を打ってきたとき、私は、籠手を狙ったのです。

お互い打ち合ったとき、竹でできたの竹刀の十倍は強いという、
カーボン竹刀が折れて、かれの籠手を破ってしまいました。

ビビリましたよ。かれの籠手の中の綿がはみ出してました。
いやあ、かれのパワーは凄い。

あのパワーをどうしのぐか、ちょっと、これからの課題だな。

何年前だ?! 高校2年の修学旅行!

20060206201220.jpg


先日のプチ同窓会で、思い出をもってきてくれました。
だれだ?! これ?!

高校2年の秋に、東北へ修学旅行へいっった写真です。

えぇっ!わかいなぁ、性別不明だな。
もっとハンサムだと思ってたのになぁ・・・・・・・・。

いろいろ思い出がめぐります。
そうだ、そうだ。
松島の旅館で仲間なんにんかで、女の子の部屋を訪ねていき
さわいでいて、佃先生に自分らの部屋へ帰れと怒られました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・、ぼろっちぃ旅館。

高校時代のプチ同窓会

20060204110619


お正月の雰囲気もまだ残っている1月の中ごろ、高校時代の友人で
いまは、中学校の先生をしているY君と飲みにいきました。
年に二回ぐらい、彼が冬休みや夏休みのときに飲んでいるんです。

このとき、高校2年の春の遠足の下見に行った話がでました。
私と彼との腐れ縁は、ここから始まったのです。
そのときの下見は私と彼とそしてクラスの女の子2人
そして、担任の佃先生・・・・・おぉ、なつかしい名前だ!

かれは、夜の街を酔っ払いながら叫びました。
*○△◎=¥▼・・・・・・・!

という事で、メールをして女の子?にきてもらうこととなりました。

後日連絡すると返事は喜んでいくとの事、
おっさんとおばさん4人のプチ同窓会をすることになりました。
昔は考えられなかったことですが居酒屋でのみました。

過ぎ去った年月をほろ苦くかみしめた、楽しい時間でした。

メビックのK-DESPAパーティー

20060202235715


今日は扇町のメビックに行ってきました。
パーティーをするとメールが入っていたのです。

主催をされている大倉さんの人徳、人脈でデザイン関係の
人たちにとどまらず、いろいろな人が集まってきました。

いろんな人といろんな話しをしました。
おもしろかったですよ。
マタギ犬の話、日本の植林の話。
自己紹介で板倉造りの家を手がけているとしゃべったので
皆さん、いろいろ伝統構法や板倉の家、木造住宅について
聞いていただけました。

けっこう木造住宅に興味をもたれた方が多かったので
嬉しいかぎりです。

建築をかじられて、いまは違った業種に行かれている方が
多いこともあったんですが。

でも、板倉の家の知名度の普及に少しは役立ったかなと
思っています。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

オカ

丹陽社のホームページ

大阪で
木の家を建てるなら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。