FC2ブログ

咲庵日記

2005-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未納分訴訟最終通知書?

20051130214506


突然きました。最終通知書。
それも11月28日の消印で最終期日が平成17年12月1日
無茶無茶な文面で内容もさっぱりわからない。

ただただ、連絡をさせようという魂胆みたい。
まだまだ、わけのわからん悪いやつがいっぱいいるようだ。
スポンサーサイト

近鉄八尾駅に板倉の家の模型が・・・。

20051130153450.jpg


近鉄八尾駅の1階のペントモール・ドリームパスの構内にある
「やおものづくりプラザ」に板倉の展示をしてきました。

商工会議所の翠川さん、いろいろとありがとうございました。
模型が少々大きく、入れ込むのに悩ませてしまってスミマセン。
でも、うまくおさまってよかったです。

ただ、みんな気がつかないんじゃないかなぁ。
ミスタードーナッツのとおりをはさんでむかいなんだけどなぁ。


板倉構法と木造軒裏防火構造の講習会

20051128125107


板倉構法と木造軒裏防火構造の講習会が名古屋で開かれ
いってきました。

いよいよ板倉の家が建築確認申請に正式に構法として
認められることとなり、実務として活用するための講習会です。
まだまだ、役所や検査機関に話をしても、「何それ?」
といわれているのが現状です。

この講習会に出席することで設計、施工上の注意点をまなぶことと
検査機関に説明する手間をはぶく構法認定書のコピーをもらえます。

ただ、西日本での講習会なのに関西の人間は私の知る限り
うちと滋賀県の1業者。

あとは、徳島の方々。岐阜、愛知、静岡、長野のひとびと。
ホント、関西にはしれわたっていないなぁ。
これからだなぁ。

模型展示

20051126182113


12月より近鉄八尾駅下のペントモール内の「やおものづくりプラザ」
に板倉の構造模型、家の完成模型その他を展示します。

商工会議所の亀村さん、いろいろとありがとうございます。
なんだかんだと思い悩んだ末、このようなものを展示させていただきます。

みなさん、近鉄八尾駅に行ったら、ペントモール1階のアイスクリーム屋
サーティワンの近くにあります。
ほかとちょっと雰囲気が違う展示なんで少々気になりますが
観てやってください。

クリスマスツリー

20051125170905


今日うちの事務所の入っているマンションの玄関ホールにはいって
びっくり!

大きなクリスマスツリーだ!

管理会社から管理組合へのプレゼントということで
管理会社の人がツリーの飾り付けをしていました。

これは、子供だけでなく大人も喜ぶよ。
はや、年末ということですね。

園芸部それから

20051124152404


造園やさんに無理をいってまたきてもらいました。
今度は奥さんと打ち合わせをして
確認をしてつくり上げました。

ちょっと間が開いているような感じですが植物は大きくなるので
はじめはちょっと間隔をあけるほうがいいそうです。

お花はまた季節が変わると入れ替えねばなりませんが
やさしい感じできれいになりました。
今回新たに植えたお花はなんと「リカちゃんパンジー」です。
可憐な可愛いパンジーですが名前に驚きました。

ちょっと早いクリスマス

20051124151505


今日は11月24日、ひと月前のクリスマスイブです。
森川内科医院の玄関横のシンボルツリーを奥さんと一緒に
飾り付けをしました。

院長先生に言うと恥ずかしいから絶対反対するので内緒で
手伝ってほしいとのことでした。

もうちょっと派手にしましょうかとか、
これぐらいだと先生は絶対気がつかないとか
先生がやめてくれといわれない程度に遠慮しておさめようかとか
いろいろいいながら飾りました。


夜には白いイルミネーションが輝きます。
夜に見るのが楽しみです。

ウイングでの居合

20051123185106


剣道の稽古でボロボロなのに、道場が取れたので稽古をしようと
居合仲間から電話がかかりました。
それも、今日夕方6時から。

えーっ!と思いましたが、せっかくの機会けっこういそいそと
でかけました。

人気の少ない道場での稽古は、集中でき楽しい時間でした。

奥田さん、いい稽古ができたよね。
ありがとうございます。
また、お願いします。できるだけ時間をつくって参加します。

藤井寺合同稽古

20051123133009


今日は、合同稽古会です。
小学校の道場の子供たちを車に分乗させて
八尾から藤井寺までやってきました。
たくさんの教室から子供たち一般の練習生が集まってする稽古は壮観です。

ただ寒い。子供たちの稽古の間、我々一般は試合の手伝いなどを
やっているんですけど、

       寒  い  !

やっと一般の順番が来ての稽古は、稽古不足で足が思うように動かず
先生方にみっちりと可愛がられました。

塀の高さを変えてもらいました。

20051123083903


板倉の家の外構工事です。
塀のたかさ、高さ・・・・・・・。

できるだけオープンで開かれた感じにしたいので塀も低くして
植栽で視線は緩和しようと考えていました。

道路の勾配がかなりきつい。
西面と東のはしで道路の高さが30センチもちがう。
デザインももう少し塀を高くしたほうがいいような。

うーん。ブロックやさんゴメン。もう一段つんでください。

建築構造計算書

20051122130605


今日2軒お客さんのところへ行きました。
そこで出た話は、例の建築構造計算書改ざんのことです。
お前もしているんじゃないかと、さんざんからかわれました。

ほんと、ひどい話です。
私どもでは、別に構造計算書を確認申請には添付しなくてもいい
木造2階建ての建物でもできるだけ構造計算をしようとしています。
ちゃんとした建築をしようと思っているのです。

計算の入力データーを改ざんするなんて一般の設計者では考えられないことです。
なぜなら、受け取れる少々の利益でその負担する責任は比べ物にならないぐらい重大です。
過失をおかしても、苦労してとった、メシの種である一級建築士の資格が剥奪される可能性もあるのです。
また心の問題としても自分の建築士としてのプライドをなくすわけです。

それに対する報酬は仕事が増えるということ。
そしてその少々の利益。
構造計算の設計料が増えたとしてもベースが決まっているので
ボロモウケなんてできるはずがないです。

このようなことをして、設計者とは別にかなりのボロモウケをしているところは確実にいるはずです。
勝手な想像ですが、そこが・・・・・・・・・・。

いちょう並木

20051121082710


出勤途中の銀杏並木。
真っ青な空に映えて黄金色の紅葉が

  き れ い です。

季節の変化に、美しさにふと目を奪われてしまうときがあります。

杉ムク床材のキズ

20051120111506


今日は休みなで、板倉の家のムク杉板の床を陽の光のもとでながめて
みました。
やはり、なにかを引きずったような跡や下の娘がブーツの試し履きを
した跡とかちゃんとついていました。
 
電球光のもとではあまり気がつかないんですが太陽光にすかしてみると
わかります。
これもあたたかさと肌触りを優先するために自然素材を使ったため
なんです。
でも、これが経年変化をしてころよい風合いになるのです。

ちなみに、水回りに使った大理石風のフローリングは
冷たい光を見せてキズひとつついていませんでした。

横田滋、早紀江夫妻

20051119212115


拉致の問題解決に力を注いでおられる八尾市市会議員の三宅先生の
ご縁で横田夫妻を囲む会に出席しました。

横田夫妻はお昼に大阪梅田で署名活動をされ、その後八尾市にて
講演会を開かれて拉致の問題解決を訴えておられました。
その慰労という意味もかねて三宅先生の呼びかけで集まりました。

寒い中、外での活動は大変だったろうと思われます。
また、同じ室内にいて、じかにお話を聞かせていただくとやはり
胸に迫るものがありました。

こういう話を聞くと本当に他人事ではなく自分にも起こりうる
事件として感じました。
ひとりの日本人として、この問題の早期解決を強く望みます。

咲庵show'un板倉の家が新聞に載りました。

20051118113942


咲庵show'un板倉の家の記事が日刊工業新聞に載りました。

先日のマッチング博で、たまたまブースに記者の方がみえられ
またその後、環境フェスティバルにも足を運んできてくれました。

そして今日、日刊工業新聞に掲載されたので、わざわざ2部もって
きていただきました。

堀畑さん、朝急に車のバッテリーが上がってしまいお待たせして
申し訳ございません。
また、写真もぶれてしまって、またまた申し訳ないです。
今度は実物どおり、もっと男前に撮りますね。

記事の内容はホームページ「掲載記事」の欄および
「咲庵show'un板倉造りの家奮闘日記」をよろしくお願いします。

美濃の香り

20051117191206


岐阜の栗田さんから、美濃の香り「柿」が送られてきました。
私、実は柿が大好物です。
メロンなんかよりよっぽどおいしいと思っています。

事務所で食べるので何年かぶりに果物ナイフで自分でむいてみました。
悪戦苦闘の結果、見事に完成。
おいしそう!

うちの所員にも食べる?と聞いたところ、
自分で剥いて食べるとの返事。
手で柿をこねくり回して剥いているのを見られてました。

いいよっ!おいしいものはひとりで食べるもんね。
ホント、おいしいです。

栗田さんありがとうございました。


園芸部その後

20051114121807


緑地帯の模様替えです。

ある程度図面を描き植木屋さんに指示したんですが、植木屋さんが
思いっきりサービスしてくれて、お花の変わりにオタフクナンテンを
いっぱい植えてくれました。

ずっとついているわけにもいかず任せたのが悪かった・・・・・。
それはそれで見栄えがするんだけど・・・・・。
イメージが変わってしまった。

やりなおしだ・・・・・・・・・・・。

にんにくのパワー?

20051113224506


聞きました。

パワー抜群、エネルギー垂れ流しの彼女に聞きました。
活力の秘訣は週末に食べるにんにくだそうです。
一個丸ごとレンジでチン。それから油どうしして毎週かかさず食べる。
そういえば受験生だったころ、お袋が食べさせてくれたっけ。さっそくチンして試してみます。

八尾環境フェスティバル2日目

20051113134808


環境フェスティバル二日目です。
今日は風もなく明るい日差しが暖かいです。
参加者が比較的少ないせいか顔なじみのひととよく会います。うちの仕事を知ってもらう。いい機会です。

11月13日午前9時板倉の家

20051116184920.jpg


今日、日曜は朝からいい天気です。
ここ数日、板倉の家のそこかしこに温湿度計をおいて記録をとってきました。

外部と比べて既設木造住宅と板倉の家のリビングを除く部分は温度が
2度ほど高いです。
リビングは他の室内と比べ2度から3度ほど高い感じです。
リビングは他の部分より天井が低いのと、塗り壁にしている違いが
ありますが、どのような要素が原因なのかよくわかりません。
これからいろいろ調べてみます。

暖房を入れる前の報告ですが、ちょっと写真が見にくいです。改めて写真アップします。

八尾環境フェスティバル

20051116185101.jpg


今日は、大阪経済法科大学での環境フェスティバルです。
朝、いきなりいっての設営で屋内の展示会と勝手が少々違います。
まるで、高校か大学の文化祭の感覚です。

雨は昨日で上がりよかったのですが、寒い。
東京では木枯らし一号が吹いたとのこと客足も遠のくのは仕方がないか

石窯のパン屋さん

20051111095107


施主さんと設計の打ち合わせで、東大阪市の喫茶店に行きました。
一階はパン屋さんでなんと石窯で焼いているそうな。
ビルの一階で石窯。熱は大丈夫なのかな。
でも、ちょっとこのパン食べてみたいです。
今日は買い損なったんですが、今度の打ち合わせで買ってみたいと
思ってます。

園芸部?

20051110110004


去年の夏、竣工しました医院の駐車場の植栽が冬が近づいてきたため
模様替えをしなければなりません。
また、モクレンがこの夏の日差しに負けて一本枯れてしまいました。

奥様と相談してこの際リニューアルしようということになりました。
ポイントはモクレンをハナミズキに代えて足元はお花で飾ろうと
思っています。

この道を通る人のこころが少しでもなごめば嬉しいなと。

さぁ、当社園芸部?の出番です。

あこがれ

20051108004806


漢はひとり旅するものだ。荒野をひとり旅するものだ。

それが漢のすがたなら、わたしもあこがれてしまう♪。

いま、酔っ払っています。

こころに響いたよ。

20051107230915


夕方事務所で工務店さんが打ち合わせに来てそのまま
呑みに行きました。
うちの事務所のみんなも一緒に行きました。
 
二軒目に行ったところでカラオケをしたんです。
最後にお店のママが韓国の民謡だと思うんですけど
歌ってくれました。

意味はわからなかったけど、こころに響いた感じがしました。
聞くというより、感じたということです。

雨の休日は酔っぱらい。

20051106210011


ボーっとしてます。
雨の休日はこれ幸いと寝るぞっと布団の中で寝ようとしています。

寝れない。寝ようと思うんだけど寝れない。
いやいや、寝るのにも体力がいるんだとどこかで聞きました。

そうです。年をとってくると、すぐ目が覚めて寝れなくなるんです。
仕方がないんで、家族の目を盗んで缶ビールいや缶雑酒をちょっと。
階段の途中にすわって、チューハイをちょっと。

こうして雨の休日は終わっていくのでした。

秋の夕

20051105165711


図面を今日中に仕上げようとみんながんばっています。

(わたしは、あんまり・・・・・・。)

目が疲れたのでバルコニーに出てみました。
ビルやマンションが夕闇にそまる秋の夕暮れです。

もうちょっとがんばらないと。

温湿度計

20051103091506


板倉の家の住み心地を測定するために温湿度計を買って
家の中のそこかしこ6ヶ所に取り付けました。
記録をとっていこうと思っています。

体感としても測定結果も暖かく湿度もいいみたいです。
ただ、不思議なことに朝、私の寝ていた部屋の湿度が
ほかのどの部屋より5%から20%高い。

ええつ、俺は天然の加湿器?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大阪経済法科大学

20051102153310


11月12日(土)13日(日)に大阪経済法科大学で
八尾環境フェスティバルが開かれます。
私の所属しています丹陽社が健康住宅をテーマに出展をするのです。

今日はその説明会でした。
場所がよくわからないので途中であったスクールバスについていき
これで間違いないとキャンパスに入りました。
ところがところが、守衛さんがここは本部なんで正門にまわってくれと
簡単にいわれて、軽い気持ちで向かいました。

わからないよー。

細い道路を曲がっていくんです。すぐそこに校舎が見えるのに
たどり着かない。
単車で走ってきたおじさんに止まってもらい教えてもらいました。

わかりにくいよー。
看板かなんかないと正門はわからないよー。
15分はうろうろしました。

脳を鍛える?

20051101195706


いまはやりの脳を鍛えるです。
去年の夏は、約3ヶ月、うちの所員を巻き込んで
あさ、掃除の後「脳を鍛える計算ドリル」をやっていました。
忙しくなって、やめていたのを復活します。

(ちょっと最近、脳が・・・・・・・・。)

今回、趣向を新たに中学2年生の英語教科書の音読をやってみようと
思っています。
ひとりだけではイヤなんで、今回も所員を巻き込みます。

(事務所でこんなことをしててもいいのかなぁ・・・・。)

久しぶりの音読で、口がもつれるのと終わったあと使ってない脳に
血液が回っていっているような気がしています。
気だけだと思いますが。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

オカ

丹陽社のホームページ

大阪で
木の家を建てるなら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。