FC2ブログ

咲庵日記

2005-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四天王寺

20051030103608


四天王寺さんに母方の祖父祖母の納骨の法事に行ってきました。
今年の4月に広島に行ってきて、お墓を四天王寺に移したんです。
母の生まれは広島でお墓も広島にあり、広島に行くついでにいままで
墓参りはしてたんですが、母も70をすぎ親戚も誰もいなくなったんで
今回思い切って大阪に移すことにしました。

けっこうお墓を移すことは簡単でした。ちょっとびっくり。
4月にお骨を受け取りに行った日曜日は、たまたま祖父の60年目の
命日にあたり、そんなこと夢にも思ってなかった母はこの偶然に
本当に驚いていました。

いままで四天王寺さんに預かっていただいていたお骨は今日ようやく
合葬ではありますがお墓に入りました。
ホッとしました。
これから、毎回お参りに行きます。
スポンサーサイト

マッチング博、打ち上げです。

20051028195105


マッチング博も盛況のうちに終わりました。
ただ、どこまで仕事につながるのか、板倉の家の普及につながったのか
謎だ・・・・・・・・。
設計事務所だというのに建材やさんと思っている人が多かったみたい。
展示の仕方を少々工夫しなければなぁ。

向かいのコーナーで血液を顕微鏡でみて、健康状態をチェックする
機械があり見てもらいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
普通健康な人の赤血球はひとつひとつ球になっていてさらさらの状態らしいンです。
ところが、私は球がくっつきつながったドロドロの状態で
そこかしこに毎晩のビールでつくられた中性脂肪がちらちらと。

ビールはやめようと考えながら、打ち上げで生中2杯をあけました。
その後は焼酎にしましたけど。

ビールなぁ・・・・・・。

マッチング博

20051027190307


今日からマイドーム大阪でのマッチング博です。
あまり人が来ないだろうから適当にして、仕事に行こうと
思ってたんですが、けっこう立ち止まる人がいて急遽、予定変更
みんなで対応していました。
板倉の模型を作ったのが正解みたいでした。

合間にふと、休憩場の椅子を見ると、どっかで見た顔
おいおい、大学時代の友達の道本じゃあないか。
声をかけても不審な顔、顔が四角くなってわからなかったと
ええ、私は太りましたよ・・・・・。

何をしているのかと思うと、マッチング博のイベントを仕切っていると。
そういえば、20年以上前に彼の手伝いで大阪芸術大学の文化祭で
大きなスピーカーをもって走り回ったっけ。

本業の工務店は儲かっていないが、この仕事はバイトを使って儲かっているって。
ふーん。
ホント、彼は変わっていなかった。変わっているやつのまま変わっていなかった。
・・・・・・・・・。
でもなつかしかったよ。

アマゾンで買った温湿度計が送られてきました。

20051026213924


アマゾンで温湿度計1ケ、980円を6ケ買いました。
板倉の家のそこかしこと外部、既設木造住宅(オヤジの家)
に取り付けて、データーを毎日取っていこうとたくらんでいます。

板倉の家の環境を調べてみようと思っているのです。
板倉の家の断熱性と調湿性を確かめるのです。
エアコン一台で、一年間過ごせるといううわさを確かめます。
(まぁ、地域にもよるし間取りの計画にもよるので・・・・・。)

マッチング博の準備です。

20051025173605


明日は、マイドーム大阪でおこなわれる八尾市主催の
マッチング博のための展示物の搬入です。
いつものことながら、直前まで展示物を作成しています。
ホント、うちの所員はよくやってくれています。

わたしは、監理監督が仕事だから・・・・・・。

日曜21時30分近鉄上本町駅

20051023213658


今日の居合の稽古は夜でした。秋は体育館も行事が多くて夜しかとれなかったみたいです。

いろいろ忙しく久しぶりの稽古は不満足なもので不完全燃焼でした。
みんなも飲みにいくこともなく家路につきました。
一人のる電車は人影も少なく日曜の夜のわびしさがつのります。

桔梗が咲きました。

20051022104506


もうだめかなと思ってた、桔梗が咲きました。
秋の七草のひとつで、明るいブルーの可憐な花です。

桔梗は明智光秀の紋所。
なぜか、好きな花のひとつです。

引越の荷物

20051018195107
引っ越してきた荷物が片づきません。
年内には、スッキリしたいと思っています。

岐阜の栗田建築事務所さんの展示会です。

20051016163312


私の板倉の家の師匠でもある、栗田さんの展示会です。
杉ムク材は少ししかなかったのに、木のいい香りが室内に
立ち込めていました。

板倉の家の展示会に岐阜に行ってきました。

20051016162705


栗田建築設計事務所の板倉の家の展示会が岐阜市の本屋さんの
2階のホールでおこなわれました。
車で片道3時間かけていってきました。
杉のムク材で作った椅子やインテリアが置いてあり
やわらかく楽しい雰囲気の展示会でした。

個人的には、杉板に墨で塗装したものがお気に入りです。
木目がきれいに出て、青みがかかった感じでとても墨を塗ったとは
思えませんでした。

寝ながら見上げた板倉の天井

20051005011209


完成見学会が終わり、住めるのですが荷物も何もない。
とりあえず、わたし一人布団を持って行き寝ることとしました。
 
静かです。建てたばかりの家に独り寝るのははじめ少し不気味かなと
思いましたが、知らない間に木の香りに包まれて熟睡してました。

板倉壁 模型

20051002092405


板倉の壁の構造模型です。
これを見せて、板倉の家の構造を説明します。

大工の山元さんに作ってもらいました。
これからいろいろ活躍してもらいます。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

オカ

丹陽社のホームページ

大阪で
木の家を建てるなら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。