FC2ブログ

咲庵日記

2005-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア製のシャンデリア?

20050928123905


シャンデリアをつけました。
板倉壁の吹き抜けに合うようにいろいろ探して決めました。

ただ、吊るしてある鎖が少し短い。標準が2メートルなんです。
この空間だともう少し長さがほしい。
二階の手摺の高さより、もうちょっと下に吊るしたい。
どうしても下にしなければバランスがとれない。

このわがままな叫びを、三好無線電気さんは理解してくれて
鎖を手配して40センチほど伸ばしてくれました。
スポンサーサイト

板倉の家、完成間近。

20050927173008


完成間近の板倉の家。
うちの所員は、竣工検査かなんなんだか。
 
なんなんだぁ?

東京ドーム

20050922230006


安藤先生の出版記念パーティが終わって、
中千木材の千里さんに誘われて、栗田設計の栗田さんと
一緒に、東京ドームホテルのレストランで飲んでました。

地下鉄で自分のホテルに帰ろうとしたんですけど駅がわからない
東京ドームをぐるっと回ってやっと見つけました。
 
東京ドームは思っていた以上にきれいだった。
でも、東京はややこしいねえ。

住まいを四寸角で考える

20050922203313


筑波大学の安藤邦広教授が本を出しました。
出版記念パーティが東京で開かれました。

行きましたよ。この忙しいのに一泊とまりで、
安藤先生の人柄のように上品で温かい雰囲気の
和やかな会でした。

医真会八尾総合病院

20050920151207


ひょんなことで、大手建設会社k組さんの発注で造りつけ家具を
納入することになりました。
久しぶりに大きな改装現場に下見に行きました。
現場ではヘルメットをかぶるのが義務付けられています。
うっかり忘れていたので、備え付けのヘルメットをかぶりました。
人のヘルメットはいやだなぁ。

チラシ原稿

20050917222109


10月1日2日の板倉の家show'unの完成見学会のため
チラシ作成に追われています。
うちの所員はけっこう斬新なアイデアを出してくれます。

なんか美容院みたいだけど・・・・・。

耐震診断

20050916130604


住宅リフォームフェアへ行ってきました。
実際に家を揺らして耐震診断をする装置がありました。

今の木造軸組みの耐震診断ではすごいだろうなと感心しました。
ただ、板倉造りをはじめとする伝統構法では、歪むが倒れないを
特徴としているので、また違った設定が必要だろうなぁ。

杉ムク材のテーブル

20050915090304


徳島にカウンターの材料として5センチ厚の杉板を頼みました。
あいにく5センチ厚はなかったみたいで、10センチ厚の板を
送ってきました。

カウンターに使うのはもったいないので大工さんに言って
脚をつけてもらい杉ムク材のテーブルとしました。

ラッキー!!

剣道教室

20050914221209


今日は、疲れていたんで剣道は行きたくなかったんです。
前の土曜日は選挙の準備で小学校の体育館が使えなかったので
間が開くと、サボりの虫が頭をもたげてきます。

いつものことながら、終わったあとの爽快感。
よーし、これから無理をしてでも続けてくるぞ!
と、何度もする決心をしました。

O氏のカップ

20050912191210


この間のセミナーで知り合った、田上さんに誘われて
またまたメビックへやってきました。

そこのK-DESPAの集まりに飛び入りで参加しました。
デザイン系の異業種のみなさんの集まりで、
お話を聞いていてすごく刺激を受けました。

リーダーの大倉さんは、オフィスのデザインだけでなく
陶芸もたしなんでいられて、いろんな作品をつくられています。
謙遜されていますがなかなかのものです。
出されたお茶のカップもそうです。

大倉さんいろいろ教えていただきありがとうございました。
また、ちょくちょく参加します。
よろしくお願いします。

休日出勤

20050911175706


休日出勤です。事務所に誰もいないので、さぞや仕事がはかどるかと
思いましたが、余計な事を思い出してはして
なかなか本来の仕事が始まりません。
時間があると思っていると大間違いでした。

サイボーグ009

20050910134514


私の乗っている車の運転席には、島村ジョーこと
サイボーグ009が今も悪と戦っています。

小学校のころ、少年キングで連載されていた、サイボーグ009の
映画を観にいきました。
すごくかっこよかった。ボクもあんなパワーが欲しかった。
そして、正義のために戦いたかった。

尊敬する石森章太郎(このころは石ノ森ではない。)の描く
ヒーローは正義のために戦うだけでなく、普通の人間でなくなって
サイボーグになっている自分自身の存在意義について悩むのだ。

そのとき、小学生であるボクは、東映マンガまつりの
「サイボーグ009」の映画を鑑賞して、わからないながらも
人生の深みを覗き見たのだった?

石森の描くヒーローは大体パターンが同じだよな。
悪に改造されて正義のために戦う009、仮面ライダー。
そして、サイボーグも戦隊だけど、ゴレンジャーも戦隊だね。
キカイダーはあんまり知らないんだけど、きっと共通点はあるだろう。

それと、みんなマフラーしてる。
あれは危ないよ。
悪と戦うとき、引っ張られれば負けちゃうよ。
バイクの車輪にでも巻きつくと死んじゃうよ。

でも、スーパーマン、バットマンのマントと一緒で
ヒーローには天を睨んでスックと立ち、風になびく何かが必要だ。

メビックにて、女子力アップ?

20050908215407


扇町のインキュベーションプラザメビックへいってきました。
ブログについてのセミナーがあるんです。
ITには弱い私は、ちょっとでも困ったときに楽をしようという
魂胆で事務所の女の娘たちに、スキルアップだとかなんとか言って
一緒に参加することにしました。

メビックは、デザイン系のインキュベーションシステムで、
一度機会があったらいってみたいと思っていたんです。
地下鉄扇町駅を降りてとことこ歩いていきました。

なんだ、昔の水道局じゃあないか!
レトロな役所の二階の一部に、なんか場違いなおしゃれなスペース
もうちょっと雰囲気をあわせることができなかったんか!

それは、さておき今回のセミナー。
表面を撫でるだけのお茶にごしのセミナーかなとおもっていたんですが
すごいスゴイ!
盛りだくさんで、おなかいっぱい。
何度もはんすうして、これから消化するようにいたします。

講師の山口照美さん、講義の内容も盛りだくさんですが行動的な
美人で女子力もりもりのすばらしい人でした。
おもわず、講義の内容に集中して、聞き入ってしまいました。
私のブログ内容を、ちょっとでも今からまねをしようと思って
います。

ちょっと感激して、セミナーの帰りに、著作の「女子力向上委員会」
思わず買って帰りました。
女の子が魅力的に美人になるための奮闘記なんです。
ざっと読ましてもらい、また別な面白さにもびっくり。
本の内容も面白いんですがセミナー講師と本の作者とのギャップが
あるんです。

講師のイメージと本から受けるイメージが違いすぎるからかなぁ。
やっぱり文章力の差なんだろうなあ。

事務所の女の子たちにも読んでもらって女子力をアップしてもらおう。
それがきっと事務所の発展につながるだろう?

私もこっそりと男児力?をアップしよう。

K邸模型

20050907180304


今、計画中のk邸の模型が出来上がりました。
事務所のみんなが、一生懸命創りました。

パースで確認するのとは別の感覚があります。
クライアントに提出して反応を見るのが楽しみです。

大阪の生野をイタリアのミラノに 2

20050906180907


生野の町工場のおっちゃんらが、はじめにやったのは、
仲間の仕事を知るために、みんなでいろいろな工場を訪ねて回る
ということ。

ある仲間の場を訪れると、そこでは廃材でお金をはらって
捨てていたものが、他業種のおっちゃんから見ると
自分の所の材料にすればすごく価値のあるもので高価なもの。
これは、協力してなんかつくったらええもんできるでぇ~。
ということやったそうです。

はじめにやった具体策として、地域に参画しょう。
地域の催し物に参加しようという事になり。
地場の工業高校の協力をえて、子供たちにデザインをさせて
組み立てラジオを作らせるイベントをしたそうです。

その活動を通じて、工業高校生が自分の高校に誇りを持ったとか
参加した子供が、こんな面白いことがあるのなら工業高校へ行く。
といったとか。
モノづくりを通して、地域や仕事に誇りを持てるような活動を
されているらしいです。

すばらしいことです。


大阪の生野をイタリアのミラノに

20050906180610


セミナーに行ってきました。
大阪の町工場のおっちゃんらが集まって新しい商品を創り
自分らが住んでる町に誇りを持とうと活動している。
キャッチフレーズがええやん。

「生野区を日本のミラノへ!」

ミラノと生野は生産規模も生産品の種類もよく似てるらしい。
違うのは、元請けと下請け。儲かっているのと、儲かっていないということ。

おっちゃんたちは何回もミラノに視察に行き、ブランド力の違いだと
喝破したそうです。
そこで創りだしたのが、アルマーニを着て乗れる自転車30万円。
もう、10数台売れているらしいです。

ウーン、刺激を受ける!

選挙

20050905165410


商工会議所の友達にうまく言われて、選挙の応援の手伝いを
することになりました。
うまいこと言うんだから。

「赤いTシャツ着てて集まってくれればいいんだから、
それだけでいいよ。
また、仕事が忙しかったら、適当でいいよ、いいよ。」

でも、なんやかんやと、呼び出されます。
これもいい経験かなと、興味半分で参加しています。オコラレルカナ。

確かに、今回の選挙はすごく興味深いです。
郵政民営化とかよくわからない様相がありますが
なにかが変わっていく実感は、テレビなどを見ていて感じます。
もちろん投票には行きますよ。

それは、さておき今回この八尾の町に前外務大臣の町村さんが
応援に来るというので、その警護の手助けをしてくれとのこと
演説会場である商工会議所の中の裏方ではSPさんが随時、
私たちの目前で無線をつかい前外相の車の現在位置を
たしかめています。へぇーっていう感じです。

時間間近になり、玄関まで出迎えに行ってくれとの要請。
職員さんやspさんとともにの入り口の前で待つこと数分
白いベンツにせんどうされて、黒のセンチュリーがやってきました。
パッと車のドアが開いてパタパタパタと会場に入っていかれました。

一瞬のことでした。いやぁ、完全に野次馬、ミーハー状態でした。


模擬刀

20050904115104


今日、日曜日は錬信会阿倍野道場での稽古日です。
私は合間をみて、無双直英信流居合を稽古をさせていただいています。
居合は、何度やっても同じように抜けない。
心の状態もあり、なかなかうまくいかないのです。

私の差料は摂州住人秀久二尺四寸三分、平成2年作製の現代刀です。
師匠の麻田先生より生前に譲っていただいたものです。
豪快なつくりで少々重くまた重心が先勝ちになっています。
いぜんは、重いかなと思いながらも抜いていたんですが
少々、手に余る気がしてきました。
重さに気をとられて細かい技に神経がいかないような感じなんです。

最近は、入門時に使っていた模擬刀で、稽古をしています。
やはり、模擬刀でも使い慣れていた刀だけに、しっくりきます。
抜いていても不安がありません。
(あまり、慣れずぎると大怪我の元なんですが。)

ただ、いつまでも模擬刀というわけにはいかないです。
やはり、真剣みということではまったく違うからです。
いま、新しい刀を手に入れるか、なにか工夫をするか迷っています。

赤バス

20050903160309


最近どうもパソコンの調子が悪い。ひどく遅くなっているんです。
さっそく、asaura氏と日本橋の電気街に部品を買いにいきました。

最近このあたりは再開発が進んでいて、昔の面影がどんどん
なくなってきています。
まぁ、きれいになるのはいいんですけど、
あまり人間味のない、味気ない景観です。

このあたりは、市営住宅がたくさんありました。
それも、真ん中の中庭をロの字形に囲んだ3階か4階建ての
コンクリート集合住宅です。

住人さんは自分の領地を自由に改築や増築をしたりして
たこ焼き屋さんをはじめとする、いろんな店舗事務所が建物内部
から増殖しているような、ちょっと異様な雰囲気の空間でした。
まさに、ほかの街並みから屹立していて、時代を寄せ付けないような
要塞のような建物でした。

ずっと前に、中学時代の友達がそこにいまして、
訪ねていったんですが留守でした。
ただ、ただ。建物の迫力に圧倒されて帰った記憶があります。

今はその前の道を通天閣を背にして、なぜかレトロな赤バスが
走っています。

お酒…。

20050902211804


わたし、晩御飯はけっこう遅いんです。
帰ってくるのはたいてい夜の10時を過ぎたくらいで
報道ステーションかニュース23を見ながら食事という
パターンが長年続いています。

よく、寝る3時間前に食べると、食べた分だけ太るといいますよね。
そんな生活をしていたら絶対やせませんよと、事務所の女のたちに
言われてよし10時以降は、食べないぞと決心じゃないけど(悪あがき)
ちょっとだけ決めました。

効果があるようなないような。

食べれなくて、10時を過ぎてしまったとき食べてないです。
胃も小さくなった気もします。
ただ、体重は減らないです。

10時過ぎたら、お酒だけは少々のあてで
呑んでいるからかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・。

お酒の回りは速い速い。

生駒

20050901120604


奈良の生駒山宝山寺です。
ここの聖天さんは大変有名でごりやく著しいとのことです。

今日は、一日で聖天さんのご縁日です。
お酒を一本ぶら下げて、お参りに行ってきました。
今やっているプロジェクトがうまくいきますようにちゃんと
お参りしてきましたよ。

じつは、うちのオヤジは、商売を始めた30歳のころから
ご縁日には欠かさず、ずっと参っていました。
オヤジが病気でこれなくなって引き続き私が参っています。
私も、もう8年ぐらいになります。
オヤジが参り始めてから、今年で50年です。

生駒の石段を登りながらふと、考えてしまいました。


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

オカ

丹陽社のホームページ

大阪で
木の家を建てるなら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。