FC2ブログ

咲庵日記

2005-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの剣道

20050831202712


昨日、剣道仲間の野田さんから、電話がありまして、

「オカさん、用和剣道教室からの連絡事項で~す。
 もし、四段の昇段審査を受けるんだったら今週中に、柏原先生に
 申し込んでくださ~い。
 受けられますか~?どうされますか~?」

仕事も忙しく?3ヶ月くらいサボっていて、いきなり昇段なんて無理無理。
でもここでやめてしまうと、またズーっとサボってしまう。

やりましょう。参加することに意義がある。
ウン、やりましょう。
ウーン、審査料6,500円、たかいな~。

今日の、道場での稽古は、久しぶりのなまった身体には
かなりハードでした。
はじめの切返しで、息が上がり私の意識はぶっ飛んでしまっていました。
スポンサーサイト

ドミ……なんとか?戦略?

20050830125710


大阪府の松下さんからのアドバイスです。

「御社は、地域密着のドミナント化戦略をとられることが望まれます。」
「えっ?ドミ・・・・なんとか? 戦略?」

よく説明を聞くと、スーパーが地域に独占的な優先権を得るために
ある一定の地域に集中的に出店する戦略だそうです。
スーパーのマンダイなんかがそうらしいです。

フーン。地域密着ねえ。板倉の家を集中的にねえ。
フーン。ガンバッテヤリマッショイ!



広島

20050829225711


今日のブログは何を書こうかなぁと、思いながらテレビをつけたら
原爆投下当日の広島をテーマにした、特別ドラマをやっていた。

戦争反対のありがちなドラマだなと思っていたら、戦前の広島の街を
再現したセットがスゴイ。
女の子が憲兵に追われて街中を逃げるシーンでは、建物がリアルで
ビックリしてしまった。

今は、原爆ドームとされている産業奨励館の再現はすごいと知っていたんだけど、市電が通る街並みもよくできていた。
けっこう細部にこだわってレトロな雰囲気がよく出てた。
もう一度みたいー。

建物だけを見ていたつもりだったけど、ドラマの最後にはけっこう
感情移入をしてしまったなぁ。

私の両親は広島の福山出身なんです。
父親は戦車に乗って戦争に行っていたけど、母親は当時女学生で
缶詰工場に勤労奉仕に行っていて、原爆投下時のパラシュートを
遠目で見たとか、以前はなしにきいたよな。
本当かなぁ。
ただ、悲惨なケロイド状の負傷者がたくさん避難してきて、
ちょっとだけ話をしたようなことも言っていた。
ほんとにひどいもんだったそうだ。

まさに、あんなもん、人の上に落とすもんじゃないよなあ。

スポーツチャンバラ 4

20050829040413


最後の方には、けっこう夢中になりもっとやりたいというお子さんも
多く、私たち商工会議所のメンバーもお互いに試合をしました。

スポーツチャンバラは、剣道と勝手が違います。
剣道をしたことがない人と有段者がスポーツチャンバラをしても
必ず勝つとはいえないんです。
また、負けると非常に悔しい。口惜しい。クヤシイ。
何回かみんなとやり、ちょっと感じをつかんで、つかんだと思って
先生に挑戦しました。

体を前後に動かすので、間合いがつかめない。
斜めから来る横面はまったく見えない。
結局、先生にはボコボコニやられました。

スポーツチャンバラは、小太刀の流派から出ているので
剣道とは、ちょっと理合いが違うんですネ。

以前、映画の「たそがれ清兵衛」を観て、ちょっと感激し
剣道形の小太刀の形3本をうれしがって、一人でやってました。

スポーツチャンバラ、ちょっとまたやってみたいです。


スポーツチャンバラ 3

20050829034340


試合となっても、はじめはなかなか人をたたく?ことができません。
特に女の子はやさしいので、どうしても小手先だけの打ち合いに
なってしまいます。

ただ、2回3回とすることにより、だんだんと面白さがわかりだすようです。
特に、親子対決や夫婦対決は、本当に面白かったです。
家族内での関係が、見えるようでした。

でも、ちゃんと最後には、礼に始まり礼に終わることで納得したかな?

スポーツチャンバラ2

20050829034324


大阪護身道連盟スポーツチャンバラ東大阪支部より先生方に
来てもらい、子供たちにルールと作法を教えていただきました。

小さいお子達は、じっとしているのもなかなか難しく、ホント
先生方にはお世話になりました。

スポーツチャンバラ

20050829034315


八尾商工会議所青年部文化研修委員会、委員長の野田さんです。

今日は、私の地元、八尾の「やお祭り」です。
私も所属しています八尾商工会議所青年部では、地域貢献として
「やお祭り」に参加しています。
その一部として八尾小学校でやっている「子供夢広場」の
「スポーツチャンバラ体験」コーナーを担当しました。

野田さんは実質的な責任者で委員会のメンバーのみんなと長い間
いろいろと準備を重ねてきました。
たくさんの参加者があるといいな。楽しんでくれるといいな・・・と。
ちなみに、私は担当副会長という、楽な役につかせてもらっています。

野田さんと私は、八尾の用和小学校剣道教室の仲間です。
さぁ、剣道がどこまでスポーツチャンバラに通用するか。

イングリッシュガーデン?

20050828000313


今、建築中の板倉の家の外構工事で悩んでいます。
ひとつは、庭をオープンにすれば、デザイン的に開放感は
あるんですが、防犯的にはちょっと。
囲ってしまえば、イメージには、もうちょっと。
車のスペースは、考えなければいけないし、バリアフリーにも
しなければならないし。

街を車で走っていると、ちょっと、ちょっと、ちょっとだけ
参考になる庭がありました?いや、でもちがう!

もうちょっと悩まなければ。

考え中……?

20050826204204


社員一同、大いに悩んでいます。考え中です。
どんなすごいプロジェクトを考えているかというと
丹陽社のホームページのスタッフ紹介で自己紹介を
どうするかという事なのです。

あほらしいと思われるかもしれませんが、見てやってください。

http://www.tanyosha.co.jp スタッフ紹介まで。

えっ!満員?!

050825_1846~0001.jpg


先日、お店のデザインのお手伝いをしたひつじ家さんに
今日夕方、事務所のみんなでいきました。
新鮮なラム肉のジンギスカンのお店です。
プレオープンでお腹いっぱいご馳走になり、本当においしかったので、
また、一緒にみんなで食べようと出かけたんです。

6時過ぎに行ったのに満員!!!

オープン時のサービス期間はもう終わったのに!
本当に残念でしけど繁盛してて安心しました。しまじろう。
なんやねん!

運命の法則

20050824154805


最近、この1冊を持ち歩いています。
著者の天外伺朗はソニーの土居常務で、10年ほど前
「人材は不良社員から探せ」を読んで、当時のはみ出し社員だった
私はファンになりました。

その後「ここまできたあの世の科学」や、ときあるごとに読んでいた「宇宙の根っこにつながる生き方」。
目からうろこの本でした。
ただ、あまり深入りすると、こっちに戻ってこれない気もしました。

ただ、この「運命の法則」のエピソードは
自分の生きてきたことに重ね合わせて納得する部分が多かったのです。
モノを創り上げていくには、フローの状態が必要なのです。
ソニーもフローがおきた燃える集団だったんだ。

そして、「大河の流れ」自分がどこへ行くのか見つめてみたいと思っています。


経営革新計画の承認を受けました

20050823145707


今、うちの事務所で、やっている住宅の伝統構法の板倉造りの家の
プロジェクトを 板倉の家「咲庵show'un」として経営革新計画を
作り、大阪府の方へ計画の承認申請をしていました。

今日の午前中に審査会が開かれるということだったので、おそるおそる
問い合わせてみたところ、めでたく承認されたということです。

   「よかった~。」

これで、板倉の家「咲庵show'un」は、将来性のある新しい事業?だと
認められました????

八尾商工会議所の角野さん、大阪中河内地域中小企業支援センターの
上田さん、大阪府の松下さん、稲月さん
ありがとうございました。
計画実現に向けて頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

ライバル

20050822225414


今日は、この程度にしておいてやろう・・・・・・・・。フン。

戦い?

20050822225407


うちの犬です。帰ってきてかまっていると、戦いを挑んできました。
噛み付き攻撃です。

守り神?

20050822122105

事務所の本棚の上のフィギュアです。
ローソンで買ったコブラのフィギュアなんですが、
空を飛んでいるのがなんとなくいい感じで。

行く先を決めてまっしぐら・・・・・。かな?

雑記帳はじめました。

こんにちは、丹陽社のオカです。
事務所のHさんのご指導よろしく、ブログの雑記帳始めました。
日常身の廻りのことを携帯の写真を使ったり、気になったことを
だらだらとつづってみたいと思っています。
お暇があればお付き合いください。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

オカ

丹陽社のホームページ

大阪で
木の家を建てるなら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。